4歳息子の絶賛イヤイヤ期真っ只中です。何をするにも一度文句を言わなければ気が済まない、息子とのイライラ毎日です。
4歳を過ぎると、大脳の発達により脳や心の成長が大きく、より複雑な思考ができるようになるといわれています。これまでとは違い言葉の発達も大きく、兄弟の影響もあり攻撃するような言葉を使うこともしばしば。。。
イヤイヤ期とうまく向き合うには?
母である私は、ことあるごとに「いやだ」「行きたくない」「やりたくない」を言われ続けることに疲弊してしまっています。ストレスが溜まってしまうと出てくる言葉はマイナスの言葉ばかりになってしまいます。マイナス言葉が増えてくると、さらにストレスは溜まり最後には辛くなって涙がでるほどです。
そこで私は、息子の言葉を一度受け止める、ということをしました。
「そっか、これしたくないんだね。」「おでかけ、暑いから嫌なんだね」と一度受け止めることによって息子がほっと安心するような表情になります。
少し時間をおいてから、「お母さんお買い物やっぱり行きたいんだけど、ついてきてくれる?」と聞くと意外と「わかった」と言ってくれることもあります。
一度気持ちを受け止めることによって、子供は落ち着いてくれることが多いです。
もちろんうまくいかないときも多々ありますが、一度受け止める習慣がつくと母である私の気持ちが安定してきます。怒らず受け止めることにより、イライラが格段に減るのでお母さんの心のためにも受け止める、ということはとても大事なことだと思います。
コメントを残す